リサーチデータ&業界専門資料販売 SurveyReport サーベイレポート

マーケティング・レポート&データ、ビジネス資料のオンライン販売サイト
会員登録
検索条件

キーワード入力

現在のカゴの中

商品数:0点

合計:0円
(送料を除く)

カゴの中を見る

商品カテゴリー
特集記事カテゴリー
Clip → My Clip 一覧
  • ご利用ガイド
  • 新着情報お知らせ配信登録/登録解除
  • 当サイトについて
  • お問い合わせ
  • 特定商取引に関する法律
ビジネスセミナー案内 »»» PLANiDEA オンラインストア
マーケティング発想支援 »»» PLANiDEA insight
PLANiDEA リサーチ&コンサルティング 総合案内
レポートを発行している方へ

[SurveyReport] では、付加価値の高いビジネス資料やマーケティングデータを制作・発行されている方を、企画制作&販売面などでサポートしています。 お気軽にご相談ください。

→ お問合せはこちらから

ライセンスキャラクター消費者調査2009

キャラクター好感度, 人気キャラクター, キャラクターランキング, イメージキャラクター, ライセンスキャラクター, ライセンスビジネス, ライセンス企業名鑑

ライセンスキャラクター消費者調査2009

Clip!

~ 140キャラクターの知名度・好感度・所有度・欲求度を600名のアンケート調査から徹底分析!ランキング・格付け評価他、各キャラクターのイメージ/ポジショニングを明確化した調査資料! ~

ライセンスキャラクター消費者調査2009

ライセンスキャラクター消費者調査2009

  • 140ものキャラクターの知名度/好感度/所有度/欲求度を一挙掲載!
  • 140キャラクターの格付け評価と経年推移を把握できる!
  • 各キャラクターのイメージ/ポジショニングが明確に!
  • 幼児・小学生から世代別・年代別の人気ランキングを収録!
  • 知名者における欲求度ランキングも分析!
  • 将来性が見込まれる有望キャラクターの多角的分析も!
  • キャラクタータイプ別にカテゴライズした分析結果を掲載!
  • フリーアンサー他、多数のデータを収録したデータ集も!
  • 商品コード: VCJ00017

    【資料概要】


    140のライセンスキャラクターを生活者に調査した結果から、セグメントごとの人気キャラクターをランキング&格付け評価!商品企画やキャンペーン企画時などの基礎データとなる調査資料!


    調査対象140キャラクターについて、計600人のアンケート調査結果を詳細に分析。[知名度] [好感度] [所有度] [欲求度] をランキング化、格付け評価すると共に、幼児・小学生から社会人まで、性別・世代別に細分化したセグメントごとの有望キャラクターを抽出・分類。各キャラクターのイメージ、ポジショニングが一目瞭然に!


    2009年度版では、崖の上のポニョ / 涼宮ハルヒの憂鬱 / VOCALOIDシリーズ (初音ミク等) / 豆しば / らき☆すた / WALL・E (ウォーリー) / Suicaのペンギンなど、新たな調査対象キャラクターが追加された他、分析軸も追加され、さらに付加価値・希少価値の高い調査報告書となっております。

    【ポイント】


    1. 性別・世代別に 「欲しいキャラクター商品」 のニーズを把握!
    第一部フリーアンサーで、「欲しいキャラクター商品」 を新規に調査。各世代・性別のニーズを把握できます!

    2. 業界動向を詳細に分析!
    第一部の業界動向分析がさらにページ増。ここ1年の業界の主な動きを掴み取ることができます!

    3. “欲求度÷知名度(%) ランキング” を掲載!
    第二部第四章にて、知名者内欲求度ランキングを [総合全体/男/女] の3セグメントから、[各世代総合] [各世代男女別] を追加し、24セグメントに大幅拡大!世代・性別ごとの詳細なターゲティングが可能に!

    4. 世代・性別ごとの欲求度をグラフ化!
    第二部第五章に、140キャラクターの散布図 [所有度×知名者内欲求度] を掲載。世代・性別ごとの潜在ニーズが一目で分かる!

    5. 注目キャラクターをピックアップ!
    企画開発部・編集部お勧めの注目キャラクターをピックアップ。今後の上昇が見込める注目キャラクターを多角的に分析!

    【調査概要】


    調査方法
    留置法 (※ アンケート内容は、記述方式及び選択方式の併用)


    調査対象者
    都内・都内近郊に在住している [幼児][小学校低学年][小学校高学年][中学生][高校生][大学生(短大・専門学生含む)][社会人(会社員他)] をランダムに抽出。
    ※ 但し、[幼児][小学校低学年] に限り、保護者が代理回答。


    調査期間
    2009年2月23日~2009年3月12日


    有効回答数 : 全600件

    調査対象者 有効回答数(人数)
    男子/男性 女子/女性 各世代男女合計
    幼児 25 25 50
    小学校低学年 25 25 50
    小学校高学年 50 50 100
    中学生 50 50 100
    高校生 50 50 100
    大学生 50 50 100
    社会人 50 50 100
    300 300 600


    調査対象140キャラクター一覧 (※ 赤文字は新規追加キャラクター

    ア行 ASTRO BOY (アストロボーイ)/あたしンち/あらいぐまラスカル/アルプスの少女ハイジ/イナズマイレブンWALL・E (ウォーリー)/ウォレスとグルミット/うさぎのモフィ/宇宙戦艦ヤマト/うっかりペネロペ (ペネロペテタンレール)/ウルトラマンシリーズ/おじゃる丸/お茶犬・お茶猫
    カ行 カーズ/科学忍者隊ガッチャマン/崖の上のポニョ/ガチャピン・ムック/家庭教師(かてきょー)ヒットマンREBORN!/カピバラさん/仮面ライダーシリーズ/かものはしかも。/きかんしゃトーマスとなかまたち/機動戦士ガンダムシリーズ/キューピー/キュリアスジョージ (おさるのジョージ)/銀河鉄道999/銀魂/くまのがっこう/くまのプーさん/クリフォード/クレヨンしんちゃん/クローズ×WORST/ケアベア/ゲゲゲの鬼太郎/ケロロ軍曹/ゴーストバスターズ/古代王者恐竜キング/Pitschi/こねこのぴっち
    サ行 サザエさん/ザ・シンプソンズ/The World of GOLDEN EGGS/シナモロール (シナモン)/しましまとらのしまじろう/ジュエルペット/シュガーバニーズ/しゅごキャラ!/シルバニアファミリー/新世紀エヴァンゲリオン/Suicaのペンギンスイスイ!フィジー!/スーパーマリオシリーズ/スーパーマン/涼宮ハルヒの憂鬱/スターウォーズシリーズ/ストロベリーショートケーキ/スヌーピー (ピーナッツ)/スノーマン/スパイダーマン/スポンジ・ボブ スクエアパンツ/セサミストリート/戦国BASARA/戦隊シリーズ (ゴレンジャー・ゲキレンジャー等)/それいけ!アンパンマン
    タ行 タイムボカンシリーズ (ヤッターマン等)/チェブラーシカ/ちびギャラリー/ちびまる子ちゃん/ティンカーベル/鉄腕アトム/デュエルマスターズ/天才バカボン/どこでもいっしょ (トロ)/となりのトトロ/トマトさん/トミカ/トムとジェリー/ドラえもん/ドラゴンクエストシリーズ/ドラゴンボールシリーズ/トランスフォーマー
    ナ行 NARUTO -ナルト-/忍たま乱太郎/ぬ~ぼ~/ノンタン
    ハ行 バーバパパ/バービー/パイレーツ・オブ・カリビアン/鋼の錬金術師/バットマン/パディントン・ベア/バトルスピリッツ少年突破バシン/はらぺこあおむし/ハリー・ポッター/ハローキティ/ピーターラビット/秘密結社鷹の爪/ぴよちゃんとおともだち/ピングー/ピンクパンサー/ファイナルファンタジーシリーズ/フィリックス・ザ・キャット/プラレール/BLEACH (ブリーチ)/プリキュアシリーズ/VOCALOIDシリーズ (初音ミク等)/北斗の拳/ポケットモンスターシリーズ/星の王子さま/星のカービィ/ポストペット/ポパイ/ボブとはたらくブーブーズ
    マ行 マイティーマウス (テリーテューンズ)/マクロスシリーズ (マクロスF等)/魔女の宅急便/まめゴマ/豆しばマンハッタナーズ/ミッキーマウス/ミッフィー/ムーミン/女神転生シリーズ (ペルソナ等)/メタルギアシリーズモダンペット/モノクロブー/モンチッチ
    ヤ行 やわらか戦車/遊戯王シリーズ
    ラ行 ライブオン カードライバー翔らき☆すた/リカちゃん/リサとガスパール/リトル・チャロ/リボンの騎士/リラックマ/リロ&スティッチ/ルーニー・テューンズ (トゥイーティー等)/ルパン三世/Rody(ロディ)
    ワ行 ワンピース

    ▼ 資料目次

    ■ 第一部 : フリーアンサーから見る消費者のキャラクター意識調査


     対象者600名に下記の質問をし、記述・選択方式にて回答。
     ・ 好きなキャラクター [1位から3位まで]
     ・ 持っているキャラクター商品 (複数回答)
     ・ 今後欲しいキャラクター商品 (複数回答)


     調査結果からの 6つのランキングと、業界動向分析。
     ・ 1位に好きなキャラクターランキング
     ・ 2位に好きなキャラクターランキング
     ・ 3位に好きなキャラクターランキング
     ・ 支持人数ランキング
     ・ 持っているキャラクター商品ランキング
     ・ 今後欲しいキャラクター商品ランキング


      ▽ 掲載例 : (表) フリーアンサーで挙がった、1位に好きなキャラクターランキング
      1位に好きなキャラクターランキング [ライセンスキャラクター消費者調査2009]

    ■ 第二部 : 140対象キャラクターの知名度・好感度・所有度・欲求度調査

      第一章 各世代別キャラクターランキング表


     ・ 対象140キャラクターの [知名度] [好感度] [所有度] [欲求度] について、
      下記の24セグメント別に集計し、ランキングを算出。


    (24セグメント)
    総合全体 / 総合男 / 総合女 / 幼児総合 / 幼児男子 / 幼児女子 / 小学校低学年総合 / 小学校低学年男子 / 小学校低学年女子 / 小学校高学年総合 / 小学校高学年男子 / 小学校高学年女子 / 中学生総合 / 中学生男子 / 中学生女子 / 高校生総合 / 高校生男子 / 高校生女子 / 大学生総合 / 大学生男子 / 大学生女子 / 社会人総合 / 社会人男性 / 社会人女性


     ・ [知名度] [好感度] [所有度] [欲求度] の各ランキングにおいて、独自にABCで格付け評価。

      第二章 各年代別キャラクターランキング表


     ・ 対象140キャラクターの [知名度] [好感度] [所有度] [欲求度] について、
      下記の15セグメント別に集計し、ランキングを算出。


    (15セグメント)
    3~9歳総合 / 3~9歳男子 / 3~9歳女子 / 10代総合 / 10代男子 / 10代女子 / 20代総合 / 20代男性 / 20代女性 / 30代総合 / 30代男性 / 30代女性 / 40代総合 / 40代男性 / 40代女性


     ・ [知名度][好感度][所有度][欲求度] の各ランキングにおいて、独自にABCで格付け評価。

      第三章 140キャラクター格付け評価結果・経年推移 [知名度・好感度・所有度・欲求度]


     ・ 対象140キャラクターの、世代別24セグメント/年代別15セグメントそれぞれの
      [知名度] [好感度] [所有度] [欲求度] [ABC評価] を、1キャラクターごとに
      一覧表で掲載。


     ・ 対象140キャラクターのライセンス窓口 (問合せ先企業名/TEL) を掲載。


     ・ 対象140キャラクターの [知名度][好感度][所有度] 各数値の
      6年推移 (2004~2009年) をグラフで掲載。
      ※ 欲求度のみ4年 (2006~2009年) の推移
      ※ 2・3・4・5年推移データ含む。尚、過去データがない場合は非掲載。

      第四章 各世代別の知名者内欲求度ランキング表


     ・ 第二部第一章の各世代別キャラクターランキングの数値から、
      対象140キャラクターの [知名度] [欲求度] を [欲求度÷知名度×100(%)] に
      当てはめ、“知名者内欲求度ランキング”として、下記の24セグメント別に集計し、
      ランキングを算出。


    (24セグメント)
    総合全体 / 幼児総合 / 小学校低学年総合 / 小学校高学年総合 / 中学生総合 / 高校生総合 / 大学生総合 / 社会人総合 / 総合男 / 幼児男子 / 小学校低学年男子 / 小学校高学年男子 / 中学生男子 / 高校生男子 / 大学生男子 / 社会人男性 / 総合女 / 幼児女子 / 小学校低学年女子 / 小学校高学年女子 / 中学生女子 / 高校生女子 / 大学生女子 / 社会人女性


     ・ 知名度50位未満、好感度50位未満、所有度30位未満のうち、全てに該当する
      キャラクターを濃く色分け、2つ該当するキャラクターを薄く色分けして判別。


      ▽ 掲載例 : (表) “知名者内欲求度ランキング表”
      知名者内欲求度ランキング表 [ライセンスキャラクター消費者調査2009]

      第五章 散布図から見る、140キャラクターの [所有度×知名者内欲求度] の関係性


     ・ 対象140キャラクターの [所有度×知名者内欲求度] を、下記の17セグメント別に
      散布図として掲載。


    (17セグメント)
    総合全体 / 総合男 / 総合女 / 幼児男子 / 幼児女子 / 小学校低学年男子 / 小学校低学年女子 / 小学校高学年男子 / 小学校高学年女子 / 中学生男子 / 中学生女子 / 高校生男子 / 高校生女子 / 大学生男子 / 大学生女子 / 社会人男性 / 社会人女性


     ※ 欲求度の値が 0.0%となったキャラクターについては、散布図内には非掲載

      第六章 将来性が見込まれる有望キャラクターの多角的分析


     ・ 第二部第四章の世代・性別ごとに分けて掲載した “知名者内欲求度ランキング” で
      トップ10にランクインするが、知名度50位未満 / 好感度50位未満 / 所有度30位
      未満のうち全てに該当する、もしくは 2つに該当するキャラクターを、色分けして
      ピックアップ。さらに、その中で2つ以上の世代で挙がってきたキャラクターを
      注目キャラクターに選別。


     ・ [所有度] [知名者内欲求度] を下記の16セグメント別に集計し、
      それぞれの(%)・順位を表で掲載。


    (16セグメント)
    <総合男><幼児男子><小学校低学年男子><小学校高学年男子><中学生男子><高校生男子><大学生男子><社会人男性><総合女><幼児女子><小学校低学年女子><小学校高学年女子><中学生女子><高校生女子><大学生女子><社会人女性>


     ・ [知名度] [好感度] [所有度] [欲求度] を下記の14セグメント別に集計し、
      折れ線グラフで掲載。


    (14セグメント)
    幼児男子 / 幼児女子 / 小学校低学年男子 / 小学校低学年女子 / 小学校高学年男子 / 小学校高学年女子 / 中学生男子 / 中学生女子 / 高校生男子 / 高校生女子 / 大学生男子 / 大学生女子 / 社会人男性 / 社会人女性


     ・ 将来性が見込める注目キャラクターを、消費者層 / 商品展開状況 / メディアの現状 /
      今後の展望の視点から多角的に分析。

      第七章 散布図から見る、140キャラクター [好感度×欲求度] [所有度×欲求度] の関係性


     ・ 対象140キャラクターの [好感度×欲求度] [所有度×欲求度] を、下記の
      17セグメント別に散布図で表し、それぞれ各世代ごとに高数値のキャラクター、
      上昇が見込まれる、又は商品化が望まれるキャラクターを解説。


    (17セグメント)
    総合全体 / 総合男 / 総合女 / 幼児男子 / 幼児女子 / 小学校低学年男子 / 小学校低学年女子 / 小学校高学年男子 / 小学校高学年女子 / 中学生男子 / 中学生女子 / 高校生男子 / 高校生女子 / 大学生男子 / 大学生女子 / 社会人男性 / 社会人女性


     ※ 所有度・欲求度の値が 0.0%のキャラクターについては、散布図内には非掲載

      第八章 散布図から見る、キャラクタータイプ別 [好感度×欲求度] の関係性


     ・ 対象140キャラクターを、【テレビ系】 【おもちゃ (ゲーム・玩具) 系】 【出版物
      (マンガ・絵本) 系】 【映画系】 【オリジナル系】 の5タイプに分類。


     ・ 総合全体 / 総合男 / 総合女の3カテゴリー別に、[好感度×欲求度] を散布図で
      表し、各カテゴリーごとに需要拡大の可能性のあるキャラクターを解説。


     
    <600名分のアンケート回答ローデータ収録CD-ROMを、
    特別価格にてご提供!>

    CD-ROM収録ローデータをご活用いただき、独自にクロス集計することができます。

    また、CD-ROMご購入特典として、書籍本誌には未掲載の折れ線グラフやランキングデータが収録されています。

    【CD-ROM収録データ】
    1. 「フリーアンサー」 「知名度」 「好感度」 「所有度」 「欲求度」 の5種類ごとのワークシートにデータを表示し、全てに回答者属性データを表示してありますので、自由自在に独自のクロス集計が可能となります。

    2. フリーアンサーの各種ランキング <本誌未掲載分を含む>
    好きなキャラクター1位ランキング、好きなキャラクター2位ランキング、好きなキャラクター3位ランキング、支持人数ランキング、持っているキャラクター商品ランキング、今後欲しいキャラクター商品ランキング、他未使用のデータが入っています。

    3. フリーアンサーの世代・性別合計ポイントランキング <本誌未掲載>
    4. 第二部第一章に掲載した各世代別ランキング表
    5. 第二部第二章に掲載した各年代別ランキング表
    6. 第二部第三章に掲載した経年推移グラフ
      ※ 今年から調査を開始したキャラクターは入っておりません。
    7. 第二部第四章に掲載した知名者内の欲求度ランキング表
    8. 第二部第六章の世代・性別各数値折れ線グラフ <本誌未掲載分を含む>

    ※ CD-ROMのみの単品販売は行っておりませんので、ご了承ください。

    商品名
    ライセンスキャラクター消費者調査2009
    発刊
    2009年05月
    発行
    ボイス情報株式会社
    調査
    ボイス情報株式会社
    販売
    PLANiDEA SurveyReport運営事務局
    判型
    B5判 657ページ
    販売価格

    報告書 [製本版]
    70,200 円 (税抜 65,000 円+消費税 5,200 円)
    報告書 [製本版] +アンケート回答データ
    124,200 円 (税抜 115,000 円+消費税 9,200 円)
    ※ 当商品は、送料無料 でご提供いたします。



    このページのTOPへ